ひぃ(hixi)の技術雑記ブログ

事実や解決策というよりも自分が思ったことをつらつらと書いていく所存。文章構成とかそういうのあまり気にせずに書きます

rackhubでWebサーバを公開したい(nginx)

rackhubのnginxを使ってWebサーバを公開してみましょう.
ってことで,前回の記事に元にrackhubを借ります.
ログインまでは出来ましたね.


Webサーバを立てるには
$ sudo /etc/init.d/nginx start
で出来ます.
…終わりです.


 http://www.名前.rackhub.net/
に接続すればサーバが公開されてることがわかります.

f:id:hixi-hyi:20120405043829p:plain


rackhubで設定されている標準の公開ディレクトリは
 /rhb/nginx-1.0.11/html  
なので,ここに新しいファイルを書いていきましょう!
(書き込み/編集をする場合はroot権限が必要なので
$ sudo vim index.html
などのコマンドを使って管理者権限で編集しましょう)


ってことで簡単になり過ぎちゃいましたが,以上です.


一応
http://twitter.com/#!/keikubo/status/187621247197261827

f:id:hixi-hyi:20120405043436p:plain

との事なので公開用ディレクトリとかも弄らない方向で書きましたm(_ _)m